
--------


久しぶりだぁ!

2016-11-19

気が付いたら3年も更新してなかった!
そして 早いもので うちの子も小学一年生です。

よく一緒に おもちゃで遊びます。
ここ一年くらい よく遊んでいるのが
「ベイブレード」と「ナーフ」です。

次回 子供のおもちゃについて
掘り下げてみたいと思います。

液晶モニターは眼が痛い 4

2013-09-20

ついに目が痛くならない(なりにくい)モニターを
発見しました。

それは LEDプロジェクターです。
プロジェクターの画面は通常のモニターと違って
反射光の為か あまり目が痛くなりません。
自分は画面サイズを40インチ位にして使っているのですが
この位のサイズだと部屋を明るくしていても
問題なく使えます。

プロジェクターなら別にLEDじゃなくてもいいのでは?と
言われそうですが 確かに その通りです。
ただLEDの方がモニターとして使うならメリットがあります。
普通は光源として水銀ランプを使いますが
寿命が2000~3000時間程度で
その都度交換しなくてはいけません。
それに対しLEDは寿命が極端に長くランプの交換が不要です。
しかも水銀ランプよりも発熱量が低く 長時間の使用が可能です。

自分はTAXANというメーカーの「KG-PL021X」という機種を
もう2年半くらい使ってますが なかなか快適です。

あと自分は映画が好きなのですが
映画を観るときは設置場所を少しスクリーン(白壁)から離して
画面サイズを70インチ位にして観ています。
普段リビングで使っている37型のテレビより
迫力があっていいですよ。
もちろんテレビより目が疲れません。

部屋が狭いので70インチなのですが
プロジェクターのスペック的には100インチまでいけるので
映画好きな人にはお勧めです。


別に自分はTAXANの回し者ではありません。
以前の私のように液晶モニターによる
目の痛みで悩んでいる方がいるのではないかと思って
この記事を書きました。

私はテレビよりプロジェクターの方が目が疲れないと
書きましたが
うちの嫁はプロジェクターは目が疲れると言っています。
画面サイズのせいかもしれませんが
個人差があるのかもしれません。

テーマ : 液晶モニター
ジャンル : コンピュータ

液晶モニターは眼が痛い 3

2013-06-24

液晶モニター&液晶テレビは なぜか
目のピントが合わないような気がします。
左右でピントが違う気がします。
特にノングレア(非光沢)のモニターは
10分もしないうちに目が痛くなります。

プラズマテレビも目が痛くなりますが
液晶よりは だいぶマシです。
そう言うと明るさの問題かと思われそうですが
液晶画面を暗くしても やっぱり目に激痛が走ります。

しかしプラズマテレビは液晶テレビに比べて
普及率が低く 製造しているのも
パナソニック一社だけ。
「もしプラズマテレビが生産中止にでもなったら
もうテレビも見れないのか」
そう思っておりました。

(つづく)

テーマ : 液晶モニター
ジャンル : コンピュータ

液晶モニターは眼が痛い 2

2013-06-23

眼が痛いといっても
通常の痛さではありません。
激痛です。
しかも一度痛くなると
そのあと1~2日位 痛さが続きます。


なので けっこう長いこと
CRT(ブラウン管)モニターを使ってました。

しかしながら 製造から10年以上経ち
メーカーの修理保証期間を過ぎてしまい
故障しても修理してもらえません。

数年前に愛用のCRTモニターが故障した時も
修理してもらえませんでした。
しかたないのでヤフオクなどで
中古を何台か購入してみたのですが
やっぱり もう古いのか1~2年で壊れてしまいます。

しかも買うときは投げ売りされていて
1円とか100円で買えるのですが(もちろん送料は別)
捨てる時に 5000円くらいかかります。

「このまま世の中からブラウン管が消滅したら
自分はもうPCが出来ないのだろうか」と
思っていました。

(つづく)

テーマ : 液晶モニター
ジャンル : コンピュータ

液晶モニターは眼が痛い 1

2013-06-22

世間のほとんどの人はPCのモニターに液晶モニターを
使っていると思います。
でも自分の場合 ダメなんです。
液晶モニターがダメなんです。
眼が ちょ~痛くなるんです。

この話をすると 大抵の人は
「モニターの調整がどうのこうの」と言いますが
それは さんざんやりました。
全く改善しません。
しかも眼の痛さも半端じゃありません。
激痛です!

(つづく)

テーマ : 液晶モニター
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

dai3

Author:dai3


登場人物

dai3(だいさん)
大人になりきれない新米パパ。のんびりマイペース。

嫁さん
dai3の お嫁さん。テキパキちゃきちゃき新米ママ。

dai5(だいご)
dai3と 嫁さんの子供。2009年9月生まれ、0才の男の子。よく笑います☆本文中では「daiくん」と呼ばれることも。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
