
--------


いきみ逃し2

2010-02-06

(昨日からの続きです)

この「いきみ」を逃がす方法がいくつかあります。そのひとつが「ヒーヒーフー」でお馴染みの「ラマーズ法」と呼ばれる呼吸法です。 現在 妊婦の方はぜひ練習しておくことをお薦めします。
もう一つは「いきみ逃しのツボ」を押すという方法です。このツボがどこにあるのかといいますと背骨の一番先、しっぽの名残のようなところ。場所でいうと肛門からまっすぐ背中に向かって5センチほど行ったところ。ここをテニスボールなどでグッと押し当てると不思議と いきみが逃げてゆくそうです。ただし このツボは自分では押せません。助産師さんや看護師さんは忙しいですから そうそう付いていてはくれません。なので身内の人 できれば ダンナさんに付き添ってもらって押してもらうのが一番だと思います。

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dai3

Author:dai3


登場人物

dai3(だいさん)
大人になりきれない新米パパ。のんびりマイペース。

嫁さん
dai3の お嫁さん。テキパキちゃきちゃき新米ママ。

dai5(だいご)
dai3と 嫁さんの子供。2009年9月生まれ、0才の男の子。よく笑います☆本文中では「daiくん」と呼ばれることも。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
